いけばな教室 こいずみ




 ◆HOME << よくある質問

よくある質問

 





生け花は男性や子供も習えますか?

もちろんです。お花を生けてみたい、ふれてみたい、という方は性別・年齢は問いません。どなたでも歓迎です。



【上へ↑】


お花って難しそう。私にもできるでしょうか?

いけばなは難しそうなイメージがありますが、それぞれの方の個性を生かして、楽しくお花を生けることができるようご指導いたします。
そして、お稽古を続けていくにつれ、お花の世界の奥深さを感じていただけることと思います。



【上へ↑】


いつかは習いたいお花。何歳からでもいいのでしょうか?

はさみが持てる年齢になればOKです!!
興味がわいた時に是非チャレンジしてください。



【上へ↑】


御免状までは要らないけど、少し習いたいです。
そんな気持ちでも大丈夫でしょうか?

全く問題ありません。私もはじめはそうでした!
身近にある花を自宅で飾れるようになれたらいいなぁという気持ちで始めたのがきっかけですから。まずは楽しく学ぶことが大切です。
お花に惹かれて、続けていくうちに、学んできた証として取得するのも記念となっていいですよ。



【上へ↑】


道具も高そう・・・(どのような道具が必要ですか?
 また、予算はどのくらいあればよいでしょう?)

基本的な道具としては、はさみ・剣山・花器 です。
はさみは3000円くらいから数万円するものまで幅がありますが、最初は手軽に買えて使いやすいものをお勧めします。
教室にも剣山や花器など必要な道具は練習用として用意していますが、必要な場合はご購入ください。



【上へ↑】


道具はどのようなところで買えるのですか?

通販や陶器屋さん、花展などで売られています。
必要な時はご相談ください。お店の場所や相場などアドバイスできる範囲でお答えします。用途、予算に応じて手配することも可能です。



【上へ↑】


いけばなのお稽古ではどのような資格がもらえるのですか?

池坊では、最初に入門・初伝のお免状を取ることができます。
希望されれば、中伝、皆伝と進んでいくことができますが、レッスンの状況や回数によって、個人差があります。どのタイミングでステップアップしていくかは、相談していきましょう。



【上へ↑】


部屋が狭いため、花を飾る場所に困っています。どうしたらよいですか?

教室では、様々な作品にチャレンジしていただきたいのですが、自宅に帰って、生けなおすのは自由です。自分らしいアレンジを楽しんで下さい。






inserted by FC2 system