いけばな教室 こいずみ


 ◆HOME << お稽古の様子TOP<< 7月

2009/07/18

花の表情



今回のお稽古で使った花材は  
     珍糸梅(ちんしばい)

     太井(ふとい)

     桔梗(ききょう)

     姫百合(ひめゆり)   



同じ花材であっても、1つ1つに個性があります。


どの表情が綺麗か??可愛いか??見せたいのか???


今回は、作品と一緒に、みなさんの桔梗の見せ方をアップにしてみました。



 


             



表情の違い。感じてもらえるでしょうか??


見せたい花材を、上から…横から…


作品に取り掛かる前に、そんな時間があると、お花と向き合う時間が楽しくなりますよ!!



      

2009/07/10

ガラス工芸体験



お友達と宮地巌神社近くの


《手作りガラス工房 マルティグラス》 で吹きガラス体験に行ってきました。


マルティグラス(MULTIPLE LAYER GLASS) とは・・・


さまざまな色ガラスを重ね合わせて創り出されるガラス工芸品。

福岡県特産工芸品にも指定されているそうです。



一連の制作工程を説明していただき、長い歴史の中で培われた匠の技と1500℃もの炎から生み出される手創り工芸ガラスを見学した後、体験スタート。


↓↓ 丁寧なご指導で、出来上がった作品がこちらのコップです ↓↓








以前、体験した時に作った作品がピンクだったので、

今回は夏らしく爽やかなをベースに。


全体に厚さが出て、口の部分のカットが難しかったのですが、

丁寧に指導していただき、満足の一品となりました〜 ぴかぴか(新しい)



帰りは宮地巌神社に寄り、境内一面の見事な花菖蒲を鑑賞。


花菖蒲が咲き揃う様子は壮観で心なごむ優雅なひと時。


とても楽しい一日でした。

    
       



      
2009/07/1

【主となる花からの作品】




今回のお稽古は、花屋さんで取り合わせてもらった花材の中から、

主となる物を選び、そこから、他の花と組み合わせて 作品を作り上げていきました。

 

使用した花材は ・・・

  ミリオンバンブー モンステラ パイナップル ソリダコ カーネーション 
  オクラレルカ


出来上がった作品が ・・・




     



左から ・・・ 

  ★ ミリオンバンブーの面白い線と形にオクラレルカの線を合わせ構成した作品

  ☆ モンステラの面とミリオンバンブーの線を組み合わせて構成を考えた作品



ぴかぴか(新しい) 皆さん、線と面と色彩でまとまりました ぴかぴか(新しい)













inserted by FC2 system