いけばな教室 こいずみ


 ◆HOME << お稽古の様子TOP << 6月

2009/06/29

【花展 〜こころ永遠にきらめく〜】



直方市で行われた

【筑豊支部創立100周年・青年部発足17周年記念花展】

に行って来ました。

     ( タウン情報のおがた 2009年6月 に掲載されています。 )


梅雨の晴れ間の好天に恵まれ、ドライブを楽しみながら現地に到着。

燕子花や紫陽花など季節の草花を使った約120瓶の作品を じっくり

堪能させていただきました。


多くの来場者の中、会場内には、初夏の風 が吹いてくるような。

そんな、さわやかな気分 で心癒されました。


華道家元池坊青年部代表の池坊美佳様と事務総長の池坊雅史様もいらっしゃっており、出瓶者の方一人一人にとても 丁寧なお言葉 をかけられていました。


素晴らしい作品の中で会場内が 笑顔であふれてる様子 が印象的でした。


また“100年のあゆみ”の資料も展示されて、伝承と継続の大切さ が深く身に沁みました。
私の花歴28年も随分長く感じていましたが、


まだまだ続く花歴に 精進 するよう 背中を押された思い です。

   
      

2009/06/17

【花器に合わせたイメージで】


◎花材 ・・・ オクラレルカ レースフラワー 欄 スターチス タマシダ  

◎花器 ・・・ 黒色の円形花器  白色の円形花器


使用した花材は同じですが、それぞれ花器が異なります。

今回のお稽古は 【花器に合わせたイメージ】 で作品に取り組んでもらいました。







クラブ 黒色の円形花器 (写真 左)
   花器の形は円形ですが縦の線で構成しています。
   とても生けにくかったと思いますが上手にまとまりました。


ダイヤ 白色の円形花器 (写真 右)
   花器の“白”に合わせ、白色のレースフラワーを主に伸びやかな作品に
   仕上がりました。


      
2009/06/03

【自然的表現】


花材 は カラー(白2本)・ キキョウラン ・ エリンジューム ・ セキチク


カラー キキョウラン エリンジューム セキチク

今日は花との出会いを楽しみながら、生けていただきました。


主となる白いカラーにキキョウランの線を合わせながら、
色彩のバランスも考えて、綺麗にまとまりのある作品に仕上がりました。




    


水盤の中の水も綺麗に写しだされ涼しげな作品です。

これから暑くなる季節、作品で涼めると心も癒されますね。












inserted by FC2 system