いけばな教室 こいずみ


 ◆HOME << お稽古の様子TOP << 5月

2009/05/19

御免状の授与式





二人の生徒の ぴかぴか(新しい)お免状授与式ぴかぴか(新しい) を行いました。
華道家元池坊の入門と初伝です。


授与式と言えば、とてもオーバーかもしれませんが、
生け花を習い始めたばかりの生徒に手渡し出来る私もワクワク、
受け取る生徒達もニコニコ。
入門の時の自分を思い出しました。


私が自分の師匠と一緒に歩んで来た様に、
生徒達と末永く一緒に精進していきたいと思っています黒ハート



      

2009/05/10

フトイを使って線の構成

フトイは…
 イグサに近いカヤツリグサ科植物で池や沼地の浅いところに生える多年草。
       生け花では古くから夏に用いられました。


枝葉のない直線はそのまま使ったり、折ってみたり…
茎の中にワイヤーを入れ好きな形に曲げることもできます。
太井の使い道は様々なので、2回にわたって、同じテーマでお稽古に取り組みました。


フトイと一緒に生けるお花は
 1回目が … ジャマイカ・ラナンキュラス(白)・石竹(赤)・スターチス(紫)
 2回目は … アンスリューム・ナルコユリ・イエローサルタン・チドリソウ


位置情報 POINT は 【全体のバランスを考えながら、フトイの線の構成 !!!】
見せたい線を、他の花材とのバランス・花器と調和を考えながら、
他の花材はポイントとなる線の邪魔にならないようにさりげなく挿していきます。
最初にデッサンした構成どおりにならなくても、色彩や面の使い方で全体がまとまるので、 出来るところまで作りあげてもらいました。


◎ 第1回 ◎
 

◎ 第2回 ◎
 


今回、前回と同じテーマに向き合って作品に取り組んでもらいましたが、
個々の思いがきちんと作品に表現でき、楽しい作品の数々になりました手(チョキ)


      








inserted by FC2 system