いけばな教室 こいずみ


 ◆HOME << お稽古の様子TOP ≪3月

2009/03/24

お道具


 いけばなで使う お道具 を パシャリ [カメラ]


 1つめは ・・・【花器】  花を飾る器です。


   



 2つめが ・・・【剣山】 


 金属製の台に、針状の突起が林立しているもの。
 針状の突起に、花を挿して留めます。




 用途によって使い分けるのですが、色や大きさ、素材、形は様々なのです。
   面白いでしょ〜??




      

2009/03/18

花器からの発想!!



今回の花展で出展した作品です。 シックに仕上げてみました。


使った花材は・・・

【ミモザアカシア・リューココリーネ・ヒューケラ・水仙の葉・スチールグラス】


   



京都で出会った、少し変わった花器を使おうと決め、作品に取り組みました。
“口が小さくて6つもある”この花器をどのように魅せることができるだろう・・・っと
試行錯誤

花器の形に合わせて構成し、花器の色に合わせて花や葉を取り合わせました。


POINTは 6つある口をすべて使わない!! ということ。


空間を上手に生かせるよう、意識してみましたが… いかがでしょう??








2009/03/15

池坊福岡県連合支部花展



先日お知らせした、花展の様子です。
テーマの 【春・夢・花】を感じていただけるでしょうか??















[ぴかぴか(新しい)] ご来場いただきましたお客様。 ありがとうございました [ぴかぴか(新しい)]




2009/03/12

お知らせ


現在 《いけばなの根源 池坊 池坊福岡県連合支部花展》 を行っています。





■ 場 所 ■ 井筒屋 黒崎店 6階 催場
■ 日 時 ■ 3月11日(水)〜16(月)
■ 時 間 ■ 午前10時〜午後7時 
        ※12日(木)・14日(土)・16日(月)は午後6時まで。
■入場料■ 500円 (高校生以下無料)


お近くの方は是非、遊びにいらして下さい。 お待ちしています [黒ハート]








inserted by FC2 system